【そろそろヤバい】中国の隣国日本。キケンすぎる!
こんにちは。
今日は私には珍しく外交の話題を。
まあなぜ珍しいかというと、勉強不足すぎるからです。。
そんな私でも流石にここ数年の中国がヤバいことは明らかにわかります。
コロナの件もウイグルの件も香港の件も、あげ始めたらキリがないですが、中国に国際社会として制裁を下せていない現状。
たしかに中国は色々な意味で相当な力を持っている国ですし、あの国の逆鱗に触れたらヤバい感はだいぶあります。
だからといって好き勝手言わせてやらせていいわけではない。
・
【比外相 中国船に「うせやがれ」】https://t.co/xkyplyIR4b
南シナ海の係争海域に中国の船団が停泊を続けている問題で、フィリピンのロクシン外相は3日、ツイッターへの投稿で、「うせやがれ」と投稿。ロクシン氏はツイッター上でたびたび強い言葉を使用している。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) May 3, 2021
南シナ海上のフィリピンの経済水域内に中国の船が数百隻目撃されていて、フィリピンが引き揚げを要請しても全く応じないようです。
それに対してフィリピンの外相がTwitterにて汚い言葉で非難したと。
その発言に対して中国が礼儀を要求すると非難し返したというニュース。
フィリピンはコロナのワクチンも中国製に頼らざるをえない状況らしく、陳謝したようです。
この構図、力の弱いいじめられっ子が強い子に反抗したらメンチを切られて黙り込んで謝って我慢してしまうみたいな感じに見えます。
ていうか、多分そう。
私は声を出したフィリピン外相を支持したい。
フィリピンに限らず、中国の脅威にビビって他国が何も声を上げずだんまりだと本当にやりたい放題やられる気がします。
日本も尖閣問題はじめもっと声を上げるにはやっぱりそれなりの準備をしないと。。
改憲うんぬんの話と繋がってきますが、それだけ今キケンな中国。
国際社会として中国の暴走を封じ込めなければ。
津田ふみや