【注目競技】パラリンピックを観戦しましょう!!
こんにちは。
今日はゆるっとパラリンピックの注目競技の話を!
私がパラリンピックと聞いてまず思い浮かぶのは、車椅子テニスの国枝選手。
レジェンドパラリンピアンです。
今回は金メダル奪還が期待されています。
昨日一回戦を難なく突破しました。
残念ながら観戦できなかったので、次こそテレビ観戦できるように調整したい。。
もう一つ今回注目しているのが車椅子バスケ。
男女ともに健闘しています。
この競技はなんと言っても衝撃がえぐい。
見ているだけで何か痛いです。笑
指挟まないのかな?とかすごい心配になります。笑
ディフェンスでは相手選手の車椅子を挟み込んでストップさせるような場面もあり、マジで壮絶。
しかも下半身の力を使えないから腕の力だけでシュートするとか、多分自分なら届かない。
車椅子競技全般に言えることなのですが、あの機敏な車椅子の捌き方、タイヤの使い方、スピード、いつ見ても驚かされます。
個人的には方向転換の素早さが1番圧倒される。
車椅子バスケは健常者もできるスポーツなので、是非機会を探して体験してみたいです。
そんな感じで、パラスポーツ結構面白いです。
ブラインドサッカー、ゴールボールも個人的に注目中。
またメダルラッシュでコロナ禍の日本に勇気を与えてほしい。
全力で応援しましょう!
津田ふみや