【意見求む】政治家のSNS、何が見たいですか?

 

こんにちは。

 

今日は1日外活動。

秋分の日とは思えぬ気温で結構バテました。

いつから涼しくなるのやら。。

 

さて今日は。

 

一つ頭を抱えていることがありまして、読んでくださっている皆さまに聞きたいです。

 

政治家のSNSの運用について。

 

これまで1年間くらい、ボスである阿部司支部長のTwitter、YouTube、インスタなどスタッフが動かしてきたこともありました。

 

それはやはり、情報発信、情報公開が主な理由ですがもう一つ重要な目的が、「若者世代へのリーチ」です。

 

若者が選挙に行くということは、何よりの課題と私は考えます。

20年後30年後の我が国のことを考えて政治に参加することは大切。

自分の世代でめちゃくちゃになってしまったら後戻りはできません。

政治や選挙に無関心になりがちな若者にリーチしていくには、街頭活動や挨拶回りよりもSNSのほうが有効だと思っています。

街で見かけた政治家を気になってくれた若者がいたら、チラシを受け取るよりもネットで検索してくれるのではないかと。

 

だからこそ、その検索先をどう運用していくかすごく悩みます。

 

政治家のブランディングとして、もちろんユーチューバーのようにふざけ過ぎるのもダメだし、政策を語り続けたり真面目すぎても若者は見てくれない。

 

YouTubeは毎週企画に頭を抱えているのですが、さすがに選挙もいよいよというところに来ているので、人柄や政策を知ってもらうべく撮っています。

とは言え新規視聴者も獲得したいので、どう塩梅をつけるか。

 

インスタは写真が主なので、なるべく日常的なところをあげていますが、どうしても同じような写真や投稿ばかりになってしまいます。

このブログは私の友人はじめ、若い方もたくさん読んでくれているので、是非ご意見がほしいです。

 

パソコン故障中のためリンクがうまく貼れずもどかしいのですが、今のボスのSNS各種が以下。

Twitter

https://twitter.com/abe2kasa?s=21

YouTube

https://youtube.com/user/abeccho

インスタ

https://instagram.com/abe2kasa_official?r=nametag

アドバイスください!!!

コメント欄が閉鎖されていてそれもパソコンが返ってこないといじれないという。。すみません。

 

下記Twitterアカウントとかに教えて欲しいです。

津田ふみや

若者と政治

Posted by mimi