今日は衝撃的だけどそこまで驚かないという感じのニュース。

 

過去の記事にも書いたことがありますが、香港関連のニュースです。

 

 

私の1個上の女性で民主活動家の周庭氏が逮捕されました

 

これまで、香港で学生運動を主導してきたり、

民主化を謳ってきた方です。

 

この方は日本語が流暢で、日本でも有名な方でした。

 

 

私と1つしか年が違わないということで考えることが多くあります。

https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1292815274144436225

ネットニュースを調べれば私よりも詳しい方の書く記事が出てきますが、少しだけ。

 

いま香港で起きていることは中国という共産主義国家による自由への迫害。

特に、表現の自由、言論の自由が奪われているのです。

 

私はこうして若者に政治に興味を持ってもらい、選挙に行くことで、

若者が損をしない社会、政治が頼られる社会を作っていきたいと連日強く訴えています。

大げさに聞こえるかもしれませんが、私は、

日本の若者、日本の未来を自分なりに考えて発信しているのです。

 

きっと、周庭さんも同じはずです。

香港のために、香港に若者のために、民主化運動を先導してきた。

 

私と周庭さんを同じ土俵で評価するのはおこがましいですが、

少しは似た部分があると思っています。

そんな勇敢な女性を中国は拘束したのです。

彼女は何も悪くないのに、終身刑になるかもしれません。

 

コロナで非常に大変な時期ではありますが、

国際社会の問題として捉えていかなければならない。

 

 

アメリカは日に日に中国への圧力を強めています。

もはや事実上の戦争状態とまで言う人もいます。

 

それを助長するべきだとは思いませんが、

しっかりと国際社会における日本として、

香港の近隣国、日本として、対応するべきだと私は思います。

 

 

傍観を続けて、米中で武力衝突があってからでは遅い。

 

 

そして何よりも、香港人の自由を保護してあげてほしい。

香港に住む若者の未来を守ってあげてほしい。

 

みみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です