こんにちは。

 

今日は仕事で新潟県の燕市に来ています。

朝の6時から1人で車で3時間以上運転して来たので来るだけで疲れましたが、、初めての新潟上陸でわくわくです!

 

 

新潟に来て一つ気になったのは、信号が全部縦型!

 

私は色弱で、信号は基本的に光っている場所で判断する人なので最初は戸惑いました。。

 

どこに行っても縦型なのでなぜかあと思っていたら、ここは豪雪地帯。

積雪に耐えられるようになのか!と自分で勝手に解決しました。笑

(合っているのか?)

 

こんなところにも様々な工夫がなされているのだなあと、感慨深かったです。

 

自分はずっと埼玉県で、雪が降ることが珍しい地域なので、自分には通用しない当たり前がいっぱいです。

 

 

今日は現地でデリバリーのお店を経営する方と話す機会がありました。

埼玉で雪が積もるととてもバイクなど出せる状況ではないので、そのことを聞いてみたのですが、「気合です」とひとこと。

 

そこは何の工夫もないのかいと心の中で突っ込みながら、危ないなあと他人事のように感じていました。

雪国の方はそれが普通なのか?

 

 

 

埼玉で通じる当たり前は新潟では通じないし、逆もしかりです。

 

今の日本の中央集権体制の問題点も同じような感じなのかなあと。

中央での感覚が地方で通用すると思ったら大間違いです。

 

 

そんなことを考える出張1日目でした。

 

 

明日も無事に帰れるよう頑張ります!

 

 

津田ふみや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です